第15回部会 「パナソニック スペースプレーヤーラボ」見学会

日時:2017年8月30日(水)16:00~
場所:パナソニック スペースプレーヤーラボ
https://www2.panasonic.biz/jp/lighting/shop/effect-projector/spaceplayer/splab/
概要:今回は、天王洲にあるショールームを訪問し、最新のプロジェクションマッピング用プロジェクター「スペースプレーヤー」について、神田忠輔様から活用事例を伺いました。

■ 映像演出機能を持つスポットライト
プロジェクションマッピングというと大掛かりな仕掛けというイメージがありますが、今回ご紹介するパナソニックが商品化した「スペースプレーヤー」は、スポットライト型の形状で明るく照らしながら、映像による仕掛けもできるスグレモノです。
天井の配線ダクトに取り付けられレール上を移動できる手軽さは、今までのプロジェクターとは一味違った趣を醸し出しています。

スペースプレイヤー
スペースプレイヤー

「ただのスポットライト」と思わせる形でありながら、洗濯機の側面に内部構造を映し出すといった印象強い商品紹介ができたり、何台ものスペースプレーヤーで大掛かりな投影もできたり、と知恵次第で様々な映像演出に活用できるプロジェクターです。

商品紹介
商品紹介
複数台で大規模な投影
複数台で大規模な投影

■ サプライズ演出から展示商品の演出展開まで
お店のテーブルの上にいきなりケーキがポンと現れたら、誕生日のあなたのテーブルの目の前にバースデーケーキが出てきたら、思わずハッと驚くギミックもスペースプレーヤーならお手の物。
ただのテーブルに映し出されるリアルでヴァーチャルなケーキが楽しい空間を広げます。
図5 図6

下記画像では、無色の「Space Player」の文字部分だけが壁に浮き立たせて取り付けられており、ダーツ盤、ダーツの矢はスペースプレーヤーから投影された映像。影まで付いていて、そのリアルさに驚かされます。キッチリした演出ばかりではありません。ラックにゆらゆら揺れる木漏れ日のようなゆるふわな感じも、プライベート空間を演出できるスペースプレーヤーならではと言えます。

図4 投影されたリアルなダーツ
投影されたリアルなダーツ
図8 プライベート空間を演出
プライベート空間を演出

最後は、夏の真っ盛りで蒸し暑い屋外とは違ってキンキンに空調の効いたラボでくつろぎながら、質疑応答で見学を終えました。
DSC04115_re

パナソニックの「スペースプレーヤーラボ」、ぜひあなたもその目で堪能してみてください。